Archive for 5月, 2012

披露宴

日曜日, 5月 27th, 2012

昨日は元ほほえみスタッフの宗近さんの結婚披露宴に出席しました。

今回の披露宴は私にとって忘れられないものとなりました。

おそらく十年以上前にした、自分の結婚式よりも緊張してたかもしれません。

なぜなら、初めて主賓挨拶をしたんです!

 

1週間くらい前から毎晩インターネットで色々調べながら”セリフ”を考えてました。

宗近さんとは私が開業前の勤務医時代からの同期入社で、ある意味“戦友”です。

およそ10年くらいのおつきあいになるんで、

思い出せば切りがないくらいたくさんの思い出があります。

ただ、問題は本番でうまくスピーチできるかです。

緊張で頭が真っ白になるかも知れないんで、

念のため”カンペ”を準備して本番に臨みました。

 

披露宴会場に着くと懐かしい人たちとの再会です。

たくさん話がしたかったんですが・・・

間もなくはじまるスピーチのことで頭の中がいっぱいで、それどころではありません。

そして披露宴が始まると、心の準備をする間もなくいきなり主賓挨拶が始まりました。

 

はじめは緊張で声も震えていたかもしれませんが、

宗近さんとの出会いから今までのエピソードを私なりにしっかり話せたと思います。

 

大役を終え席に着くと、

“橋本君、よかったよ!”

の一言で1週間の緊張からようやく解放されました。

気がつくと右手には汗でグシャグシャになった”カンペ”がありました。

 

歯科医院っていう職場は女性スタッフが多いんで、

今回宗近さんがトップバッターでしたが、

これから先もわかっているだけで3回も披露宴の予定があります。

何回したら上手くできるようになるのかな?

 


ほほえみスタッフと一緒のショット

 

 

 

宗近さん、結婚おめでとう!

ドレス姿、美しかったバイ!

もうすぐ梅雨入り?

土曜日, 5月 26th, 2012

最近、梅雨っぽくなってきたとおもいませんか?

昼休みは、水やりが日課になってるんですが、

雨が降る日が多いと、水やりしなくてもいいんでゆっくり休めます。

 

 


エントランスのアジサイもだんだん咲いてきました。

あと1週間後が見ごろかな?

仲間が増えました!

火曜日, 5月 22nd, 2012

今月から新人さんが1人入職したので紹介します。

歯科衛生士の“カツキ”さんといいます。

いつもニコニコで笑顔のかわいいお姉さんです。

子ども達から好かれること間違いナシです。

今は毎朝早く出勤して“早朝トレーニング”に励んでいます。

えらいですね。

指導をしてくれている、金森さん・谷川さん・緒方さんも早朝からありがとう。

 

 

 


先週の土曜日にカツキさん歓迎会をしたときのショット。

もうすっかりみんなとも仲良くなっています。

 

カツキさん、ほほえみに来てくれてありがとう。

“ほほえみに入って良かった!”って思ってもらえるよう、私も頑張ります。

いい天気!

金曜日, 5月 18th, 2012

今日はいい天気でしたね。

いつも昼食後に花壇に散水してますが、

最近は草花がぐんぐん育っているのがよくわかります。

 

以前は全部自分で植えかえしてたんで、

何処に何を植えたか分かってましたが、

最近はプロの庭職人さんにお願いしているんで、

知らない花がたくさん咲いています。

 

 

 


赤い花?がかわいいですね。

 


花が咲く前は、雑草なのか花が咲くのか分からなかったけど・・・

抜かなくて良かった。

 


ポスト下のアジサイはつぼみがたくさん。

昔もらったアジサイを植えたら、こんなに立派になりました。

6月になったら満開でしょう。お楽しみに。

ミラクル40

火曜日, 5月 15th, 2012

昨日、水泳大会に出場しました。

本来なら、何処のクラブにも所属してない私は参加資格ないんですが、

昨年末まで行ってたスポーツクラブにお願いして出させてもらいました。

 

年末に引越しして通勤方向と逆方向になったため、2年間お世話になったスポーツクラブを退会し、

今年に入ってからは、 週3回くらい近くの市民プールでスイミングは続けてました。

いつも閉館間際に滑り込んで(公共施設はすぐ閉まる!)、15分くらいストイックに泳いで帰るっていう生活。

これではプールで友達はできるはずもなく、以前の様な、

“橋本さん、速くなったねー”とか、“こうしたらもっと上手くなるよ”

みたいな客観的なアドバイスは皆無の1人孤独なトレーニング・・・

そして枕元には競泳関連の本を並べてイメージトレーニング・・・

1年前(前大会)に比べると速くなってるはず!と自分に言い聞かせながら大会出場です。

 

私は大会で必ずエントリーする種目があります。

“100m個人メドレー”です。

私のような、大人になってスイミングを始めた初心者にはハードルの高い種目なんですが、

4泳法ある分、体力は衰えてもテクニックでカバーできる“伸びしろが大きい”種目と思うからです。

ちなみに自己ベストは1分31秒37で、今大会の目標は1分30秒を切ること。

 

 

 

結果は・・・

 

1分27秒32

 

自己ベスト4秒も更新!!

“スゲー!俺ってマジスゲー!”

電光掲示板のタイムを見て思わずガッツポーズ!

着順は8コース中6位なんですけどね(笑)。

努力は実るもんです。

 

他にもリレー2種目に出場。


レース前のショット。

久しぶりに仲間と一緒に泳ぐのが実に楽しかった。

再度クラブに入会しようと心に決めた瞬間でした。

 

 

 

未だに進化を続ける40歳!

でも寂しがり屋の40歳。

ようやく更新

金曜日, 5月 11th, 2012

とうとう年に数回の更新となりつつある院長のブログです。

“いつまでクリスマスなん!”と周りから言われ続けて数ヶ月・・・ようやく更新です。

 

皆さん、GWはいかがお過ごしでしたか?

ほほえみでは久しぶりに長い休日をいただき、

沖縄に院内旅行に行ってきました!


那覇空港に到着でのショット。

 

あいにくの天候でしたが、おかげでプールを独り占め。


ヘンなオヤジと思われていたでしょう。

 
沖縄は人を陽気にさせる不思議なパワーがあるようです・・・

 

 

 


ん?海の色が違いますね。


よーく見ると、義弟とあさりを乱獲中 in 福岡。

GW後半は“大潮”でした。そう、潮干狩り!


5-6キロは採れたかな?

 

GWはしっかり遊んで充電完了!