Archive for 9月, 2010

お正月?

金曜日, 9月 24th, 2010

昨日は誕生日でした。

 

朝、出かける前に

“今晩は子ども達がパパに内緒でカレーを作るって張り切っているから、早く帰って驚いてあげて”

と、妻から言われていたんでそのとおりまっすぐ家に帰りました。

 

201009232037000.jpg
 

“ただいまー”っと、リビングに入るとカーテンがこんなに飾られてます。

奥では妻がビデオを撮りながらこっちをみています。

“あ、驚かないと・・・”

と思った瞬間、

 

 

 

“あけまして、おめでとうございます!”

 

 

 

と、息子の大きな声が・・・

(おい正月か?誕生日やろうが!)

たぶん何回か練習したんでしょうけど、張り切りすぎてセリフまちがえたようです。

 

 

 

それはともかく、子どもが作ったカレー、ちょいと甘かったけどおいしかった。

しっかり、オーバーリアクションで驚い(てあげ)た。

子どももそんな私をみて喜んでいた。

 

こんな家族パーティー、いつまでできるんだろう?

10年もしたら子どもも生意気になって親から離れていくんだろうなー。

 

そんな風に考えているとちょっと切ない気分になりました。

サプライズ成功?

火曜日, 9月 21st, 2010

今朝、福岡に帰ってきました。

やっぱり沖縄、いいトコですねー!

しっかりエネルギー充電完了です。

 

 

 

ところで前回書いたとおり、子どもにはサプライズ旅行だったんですが・・・

 

空港で今からホントに沖縄に行くって事を伝えると、

小2の娘は、

“ポポちゃん(お気に入りの人形)は?家においてきたよ!”

といって泣いてしまうし・・・

 

5歳の息子にいたっては飛行機に乗る直前まで、

“ねえ、ホントに乗っていいと?ホントに飛行機に乗ってもいいと?”

と最後まで混乱しているし・・・

 

親が期待したリアクションもみれず、肩すかしを食らっちゃいました。

まあ、飛行機に乗ってしまえばハイテンションでしたけど。

 

 

 

初日は台風の影響で予定していた離島行きを諦め、美ら海水族館に行きました。

201009181413001.jpg
 

初美ら海で、ジンベイザメに癒されました。

 

 

二日目以降は心配された台風もそれて、

一日中プール・ビーチで泳ぎまくりで子どもも私も大満足。

甘味処好きの妻はぜんざい屋めぐりで大満足。

福岡帰ったら、沖縄土産でスタッフ達も大満足(してくれたかな?)。

 

 

 

今回の旅行のため私はスタッフみんなよりも長く休みをいただきました。

おかげでたっぷり家族サービスができたし、何より私自身リフレッシュできました。

この長い休みの間、たくさんのことを考えました。

仕事のこと、家族のこと・・・

やりたいこと、やらなければいけないこと・・・

 

頭の中が整理されたせいか、今朝からアドレナリンが出っぱなしです(笑)。

 

 

 

興奮してきたんで、今からスイミングで発散してきます。

サプライズ!

金曜日, 9月 17th, 2010

 昨日は早々に診療を切り上げ、

スタッフみんなで飲みに行きました。

 

“小児歯科”なんで夏休み期間がとっても忙しかったんですが、

みんなの頑張りのおかげで今年も夏を乗り切れました。

そういうわけで、昨日はお疲れ会で飲みにいったんです。

 

 

 

程よくアルコールがまわったころ、スタッフが1人、2人席を外していく中で、

中に残ったタニヤン・オガタさん・私は気にも留めずに談笑していると・・・

 

 

 

“ハッピーバースデー!”

 

 

 

の掛け声とともにみんながプレゼントを抱えて入ってくるではありませんか!

 

私達3人(飲み会不参加の妻も含めると4人)は9月23日が同じ誕生日なんですが、

ちょっと早めのサプライズパーティーを企画してくれてたんです。
201009162006000.jpg
 

感動しました。

2010091622280000.jpg
 

早速自宅に飾っています。

色紙にはたくさんのメッセージが入っていて、家で妻も感激していました。

 

 

 

“お疲れ会”でみんなにお礼をするつもりが、逆に“バースデーパーティー”となっちゃいました。

 

 

 

みんな本当にありがとう。

 

 

 

 

 

ところで“サプライズ”といえば、今私は子どもにサプライズ旅行を企画しています。

それこそ今日の夕方から沖縄に家族旅行に行ってきます!

(結婚10周年祝いとして)

でも子どもにはまだそれを伝えていないんです。

 

偶然にも娘の仲良し友達も今日から沖縄旅行に行くらしいので、

“○○ちゃんが忘れ物したから空港に届けに行く”という設定で空港まで行こうと思っています。

 

 

 

子どもの驚いた表情が楽しみです。

 

 

 

サプライズって仕掛けるほうも、かかるほうもワクワクしますね。

待合室3

木曜日, 9月 16th, 2010

 今日も待合室についてです。

ほほえみにはたくさんの絵が飾ってあります。

そのほとんどが開院祝いの贈り物なんですが、

ひとつ、お願いして描いてもらった絵画があります。

 

 

201009101908001.jpg 

これです。

201009101909001.jpg 

よーくみると子ども達が遊んでいます。かわいいでしょう。

 

 

この絵画は、ホームページのデザイン・挿絵をしてくれた先生にお願いして描いてもらったんです。

マキ先生っていうんですが、うちの子供の絵画教室の先生でもあります。

ちなみにマキ先生のホームページはこちらから・・・http://makisunsun.exblog.jp/

ほほえみで飾ってある絵画の中で一番のお気に入りです。

 

 

また今度おねがいしようかな?

マスターズ水泳大会

月曜日, 9月 13th, 2010

昨日は水泳大会に出てきました。

前回同様、50m平泳ぎ・100m個人メドレー・100mメドレーリレー・100mフリーリレーの4種目に出場です。

 

5月の大会に比べて個人種目は1~2秒くらいタイム更新したんですが・・・

イマイチ納得できません。

なんといっても平日はほぼ毎日練習してたんですよ!

多分週5回は泳いでたんでかなり自信はあったのに・・・

 

なのに・・・たったの1~2秒しか記録更新しなかったんで、ちょいと不満。

 

 

 

でも、リレーはかなりヨカッタです。

前回とほぼ同じメンバーで記録は55秒!(3秒更新!)

抜きつ抜かれつのレースで、かなり盛り上がりました。
image001.jpg
 一緒に泳いだメンバーとのショット。

男の裸だらけで気持ち悪いですが・・・

 

 

 

大会後はお決まりの打ち上げです。

今回はたくさんの人が参加したせいもあって、これまた大騒ぎ。

いたるところで一気飲みが始まり、

 

“おれ、仕事上酒臭いとマズイんだけど・・・”

と思いながら影を薄くしてジッとしてたんですが、

この巨体を隠すことは不可能です・・・

 

 

みんなあんなに飲んで今日の仕事は大丈夫だったんでしょうか?

ちなみに私は“ブレスケア+マスク2枚重ね”で切り抜けました。

待合室2

土曜日, 9月 11th, 2010

 待合室にはいくつかコルクボードがあります。

受付のアユミンが中心になって定期的に模様替えしています。

 

 

 

まずは入り口入ってすぐのボードです。

201009101910000.jpg
今年の夏はかなり暑かったですね。

台風が去ってから最近は少し過ごしやすくなりましたが・・・

 

そしてほほえみメンバー紹介のボードです。

201009101907001.jpg
よくできているでしょう。

時々、“あ、サザエさんの人だ!”と子ども達にいわれます。

 

 

 

みんな、忙しい中手作りボード作ってくれてありがとう。

同級生

木曜日, 9月 9th, 2010

昨日久々に飲みに行きました。

 

お盆休みに山口の実家で20年ぶりに高校の同窓会に出たんですが、

そこで福岡在住の同級生が10人近くいることが判明し、

“福岡に戻ってまた飲もうぜ!”って約束していた飲み会が昨日ありました。

201009082344000.jpg
 

話す内容は、

“○○さんはかわいかった”とか、“誰と誰が付き合ってた”とか、

オヤジ5人で女性が居なかったんで、下ネタで盛り上がったり・・・

まあ、みんな気分だけは高校生に戻ってました。

異常に盛り上がったんで、12時閉店のお店に1時くらいまで長居してたと思います。(お店の人、スミマセン)

 

 

 

次は同級生の女の子(って歳でもないですが・・・)も交えて飲み会したいねーと、固い結束をした飲み会でした。

待合室

火曜日, 9月 7th, 2010

久しぶりの更新です・・・

 

 

 

最近ちょくちょく待合室を装飾してます。

昨日から新しく仲間入りした飾り物の紹介です。

201009042040000.jpg
 下駄箱横の壁に掛かっています。

201009042041000.jpg
 こちらは待合室奥の壁にあります。
 

高校時代の同級生の奥さんがプリザーブドフラワーの先生をしているんです。

先日、天神で開催された個展をみてとてもきれいだったんでおねがいしてました。

とてもきれいでしょう!


 
 
ちなみに同級生は“アーキワン建築設計研究所”という設計事務所をしております。

ホームページはこちら・・・http://archi-one-aa.com/profile.html

 

 

 

そういえば、待合室にはいろいろ面白いものが置いてあったんで、

次からいくつか紹介していきますね。

 

 

では今からスイミングに行ってきます。

来週大会なんで・・・