Archive for 5月, 2010

足が・・・

月曜日, 5月 31st, 2010

今日来院された方は、私の変な動きに気づかれたでしょう。

今ものすごい筋肉痛で“ロボコップ”状態になっております。

 

 

 

なぜかというと土曜日の夜から日曜の朝まで走っていたんです。

その名も“海ノ中道リレーマラソン”に参加してきました。

201005300236000.jpg
リレーなので、1チーム十数人で1周1.5キロを順番に走ります。

夕方6時スタート、朝6時がタイムリミット(12時間)で周回数を競うレースです。

いつも行ってるスポーツクラブのメンバーでの参加です。

 

 

 

自分の番が来るまでは寝るもよし、バーベキューで食うもよし、飲むもよしで、

結構楽しいんですが、

さすがに深夜~早朝にかけては疲労は隠せません。

海のそばなんでかなり寒かったし・・・

201005300501001.jpg
朝方はこんな感じでした。

 

 

 

いつもプールで泳いでたんで、体力には自信があったんです。

“12時間っていっても、交代だから楽勝だろう!”と高をくくってました。

シューズなんか2日前に買った新品で参加でした。

まったく練習ナシで臨んだリレーマラソン・・・

 

練習不足のツケは1週間くらい続きそうです・・・

 

 

 

ところで最後の表彰式で、すごい人がいました。

一人で12時間完走してるんです!しかも上位入賞!

スポンサーのマクドナルドから副賞として“ハンバーガー100個”には笑えましたが・・・

(そげん食えんやろ!)

きっとハンバーガーが嫌いになることでしょう。

ひさしぶりに・・・

月曜日, 5月 17th, 2010

日曜日は天気良かったですね。

 

近所の海岸を見ると、

子ども連れの家族が砂浜で遊んでいたり、

ウィンドサーフィンをしている人、

沖に目をやるとセーリング中のヨットが数艇。

 

・・・そして私もマリンレジャーを満喫してきました。

201005172305000.jpg
休日の楽しみ方は人それぞれですね・・・

ちなみに漁師みたいなのが私です。

 

 

 

久しぶりの潮干狩りだったんですが、

今年はあまり採れないんです!

 

そういえば、この前ニュースで言っていました。

“室見川河口はアサリの数が減っているため、

特殊な器具での乱獲は控えてください!”と・・・

(それって私?)

 

近くで採っている漁師さん(この人は仕事中!)に聞いてみると、

どうやら今年はヒトデが大発生しているらしく、

これが原因でアサリが減っているようです。

 

 

 

みなさん、アサリを乱獲しているのは私ではなくヒトデさんですよ~!

 

マスターズ水泳大会

月曜日, 5月 10th, 2010

昨日、マスターズ水泳大会に出場しました!

 

この日のために去年の11月からほぼ毎日泳いでました。

体調万全で臨むつもりだったんですが・・・

前日夜3時まで仕事に追われていたため睡眠不足での出場でした。

 

半分寝ぼけながら会場に到着すると、

いつもはガランとしただだっ広い市民プールが大混雑!

県外ナンバーの貸し切りバスが駐車場に何台も停まっていて、

緊張感で一気に目が覚めました。

 

会場に着くと直ぐに着替えてアッププールで軽くひと泳ぎ。

この大会では4種目にエントリーしていました。

 

 

 

まず結果は・・・

100mメドレーリレー(平泳ぎで出場) 1分13秒 ・・・あたま真っ白で記憶がない

50メートル平泳ぎ 43秒50 ・・・ターンでへぼった

100m個人メドレー 1分33秒55 ・・・死ぬかと思った

100mフリーリレー 58秒 ・・・完全燃焼

居酒屋(飲み会) 3時間 ・・・くじ引きでTシャツ獲得 (笑)

でした。

 

 

 

いずれも自己ベスト更新でしたが、

個人種目は両方とも最下位・・・

(年齢ごとに区分され順位が出るんです)

素人が数ヶ月かじった程度ではこんなもんなのでしょう・・・

 

とはいえ、初めての大会出場。

かなり楽しめました。

 

いつも練習していた100m個人メドレーは、自己ベスト4秒更新!

そして本大会最終種目だった100mフリーリレーは、

各スポーツクラブ対抗リレーのような感じで、

会場中が異常な盛り上がりの中でのレースでした。

多分ここ数年で一番テンションが上がった瞬間だったでしょう。

201005101957000.jpg
一緒にリレーをがんばったメンバーとのショット。

 

 

今から次の9月の大会に向けて泳いできます!

楽しかったGW

土曜日, 5月 8th, 2010

皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

今回のGWは院内旅行で沖縄に行って参りました!

 

院内旅行といっても、ずーと院長と一緒だったらスタッフ達も気を使うだろうし、

私自身、日頃できなかった家族サービスもしたかったので、

ほぼ別行動の旅行です。

 

 

 

天候には恵まれ晴天の沖縄だったんですが・・・

今年の沖縄は例年より寒かったようで、

プールやビーチで泳いでいる人は少なかったです。

 

おかげでプールをほぼ独占状態で泳げてよかったんですが、

調子に乗りすぎたせいか最終日には風邪をひいちゃいました・・・

 

海水浴を満喫するには寒すぎましたが、

沖縄の海で楽しみにしていたことがもうひとつあります。

貝殻採集です。(“ビーチコーミング”って言うらしいです)

 

私は子どものころ貝殻を集めていたんで結構詳しいんです。

朝寝坊の我が家もこの時ばかりは早起きして“ビーチコーミング”してきました。 

201005071010000.jpg
きれいですよね。

 

 

 

夜はみんなで沖縄料理と、泡盛で乾杯!

201005020820000.jpg
うまかった~。

 

 

 

おかげでGW中はビッチリ子ども達と一緒に過ごせました。

こうやって旅行ができたのもスタッフが頑張ってくれたおかげです。

みんな、ありがとう。