Archive for 3月, 2010

かばちゃんありがとう。

日曜日, 3月 28th, 2010

3月、4月は別れと出会いのシーズンです。

 

“ほほえみ”でもさみしい別れとうれしい出会いがあります・・・

201003280213000.jpg
昨日はカバタ先生の最終勤務の日でした。

先生には2年前から“ほほえみ”でがんばってもらいました。

 

去年からは大学病院の小児歯科に勤務しながら、

途中、体調を崩したお父様(実家で現役の歯医者さんです)の病院を手伝ったりで、

勤務日数は少なくなりましたが、

大変忙しい中“ほほえみ”を手伝ってくれました。

 

4月からは大学病院の小児歯科の医員となり、

学生の指導や患者さんの治療に専念することになりました。

 

 

 

子どもたちからは“女の先生がいい~”ってよく言われます。

男の先生(私です)が登場した途端に凍り付いて無口になる子・・・結構いるんです。

そんな時頼りになるのがカバタ先生だったんですが・・・さみしいです。

 

 

 

しか~し、男の人が苦手な子を持つおかあさん、安心してください。

本日から新たに女性ドクターが“ほほえみ”に仲間入りしました!

ミヤギ先生っていいます。

沖縄育ちで、北海道大学出身という経歴の持ち主です。

(今度ゆっくり紹介しますね。)

 

 

 

ミヤギ先生、これからもヨロシク!

カバタ先生、今までありがとう!

おみやげ

火曜日, 3月 23rd, 2010

久しぶりの連休、皆さん何をしましたか?

私は家族で阿蘇に行ってきました。

妻方の両親、お爺ちゃん、妹夫婦に甥っ子の総勢11人です。

子どもたちを馬に乗せたり、トロッコ列車に乗ったりで久しぶりに家族とゆっくり過ごせました。

 

 

 

私の実家は山口県で遠いので、

今回の様にちょっとした連休の旅行は妻方の家族と行くことがほとんどです。

最近気づいたんですが、妻方の家族はみんなお土産好きです。

もちろん私もお土産は買いますが、その量が異常に多いんです。

 

そういえば先月、甥っ子のお宮参りで太宰府に行きました。

太宰府といえば定番の“梅ヶ枝餅”ですが、

それぞれがお土産に買った梅ヶ枝餅が全部で100個!

お互いあげる人がかぶっていたりして余ること数十個・・・

 

今回の阿蘇旅行でもトランクいっぱいで帰りました。

 

 

 

ちょっとしたものでも、お土産はもらうとうれしいですよね。

あげる方も喜んでもらうといい気持ちになります。

 

 

 

そんな優しい家族をもった私は幸せ者なんですが、

我が家の子ども部屋には、溢れかえったおもちゃの山・・・

あんまり教育上よくないかもね。

 

こどもって正直

土曜日, 3月 13th, 2010

診療中はいつも、

“今日は何してあそんだ?”とか

“歯医者さんが終わったら何するの?”とかお話しながら治療してるんですが、

ときどき子どもたちはドキッとすることを言います。

 

 

 

スタッフ: Sちゃん、今日はなんして遊んだと?

Sちゃん: さっき○○ちゃん家であそんどったよ。

スタッフ: へーおもしろかった?

Sちゃん: うん。家がものすごくちっちゃくておもしろかったよ!

スタッフ: ・・・・・

 

 

 

きっと一軒家に住んでる子が、初めてアパートに住んでる子の家に遊びに行ったらこんなに思うんでしょうね。

 

 

 

そういえば、我が家でも先日こんなことがありました。

長女のお友達が遊びにきてリビングに入ったとき、

 

 

 

“あ、テレビちっちゃ!”

 

 

 

・・・きっとこの子の家には大画面テレビがリビングに鎮座しているんでしょう。

悪気はないんでしょうが、正直なコメントだけに軽くショックでした。

 

 

 

週末はベスト電器に行ってみます。

 

未練ったらしい?

水曜日, 3月 10th, 2010

201003101908000.jpg
 これは去年のクリスマスの写真ではありません。

いまだに“ほほえみ”ではイルミネーションがついています。

 

去年の12月に、1週間くらいかけて少しづつ飾りつけして完成した力作だったんで、

年末ですぐ外すのがもったいなくてそのままにしていたら、

3月になってもつきっぱなしの状態です・・・

 

季節感がなくみっともないんでそろそろ撤去しようと思ってるんですが、

やっぱり夜見たら綺麗なんではずしたくないんです。

 

 

 

今気づいたけど、私は結構引きずるタイプなんでしょうね。

 

さむいですね

火曜日, 3月 9th, 2010

今日は寒かったですね。

明日は積雪5cmと聞いています。

寒いのが苦手な私は、明日雪の中出勤するのを想像しただけでブルーになります。

 

 

ところで先日うれしい知らせがありました。

“ほほえみ”では2年に1回院内旅行にいくことにしています。

今年はGWに予定していたせいか、

なかなか予約が取れなくて困っていました。

手当たり次第キャンセル待ちで待っていたうち、

一番行きたかった“沖縄”のキャンセルが出たとのことで予約がとれたんです。

 

去年の家族旅行で遊んだ“青い海”が忘れられなくてどうしても行きたかったんです。

昨日から妻と初日はココに行って・・・と、ガイド本を見てはワクワクしています。

 

 

 

あと2ヶ月も先ですが、早く沖縄に行きたいなー。

 

 

虫歯

月曜日, 3月 8th, 2010

いつもお母さんたちに、

歯磨きの仕方とか、おやつの与え方とかいろいろ指導しているんですが、

自分の子については無頓着だったりします。

 

 

 

今日、久しぶりに5歳の息子の検診をしました。

・・・奥歯に虫歯が・・・それも数ヵ所も。

 

“院長、虫歯が出来てますよ!”と、スタッフから言われ、

恥ずかしいのと、息子に申し訳ないのと、上手に治療をさせてくれるか心配なのと、

複雑な心境で治療をしました。

 

わが息子は泣かずに上手に治療をさせてくれました。

ひと安心していたんですが、

気がついたら唇に“歯型”が・・・

そうです、麻酔をすると唇がしばらくしびれているんで、

麻酔が切れるまでは唇を噛まないように注意しないといけないんです!

ちょっと目を離した間に噛んじゃったんでしょう。

多分、今日帰ってみたら腫れてるんでしょうね。

 

 

 

・・・ごめんね。パパ歯医者なのに。

 

スイミング-2

金曜日, 3月 5th, 2010

他の会員さんもだいたい決まった時間(仕事あがりなんでしょう)に来られるので、

いつも同じ時間にレッスンをうけていると決まった顔がそろいます。

 

大学を卒業してからは、歯科関係の人たちしか交流がなかった自分に、

“スイミング”っていう同じ趣味を持った人たちと友達もでき、

今ではスイミング仲間に合うのが楽しくて通っています。

 

そしてさすがに毎日泳いでいると結構泳げるようになり、楽しくなりました。

今では、3ヶ月前に初めて泳いだ(泳げなかったけど・・・)バタフライとかもおぼえ、

5月にあるマスターズ大会に100m個人メドレーでエントリーして、現在特訓中です!

 

 

 

もともとダイエット目的で入会したのがいつの間にか趣味になり、

気がついたら10kgやせていました・・・。

 

皆さんもスイミングいいですよ!

 

 

 

今日はいつものスポーツクラブは休館日なので、近くの市民プールで自主トレしてきます!

 

スイミング

木曜日, 3月 4th, 2010

先日書いたとおり、今スイミングにはまっています。

ちょうど家に帰る途中に某スポーツクラブができたので、

去年の11月から入会しました。

 

特に元水泳部だったわけでもないんですが、

どうせ運動するなら全身運動がいいのかな?と思い、スイミングをはじめたんです。

 

意気揚々と始めたものの、はじめの数回はショックでした。

・・・全然泳げないんです!

25mをがむしゃらに泳いではしばらく休憩の繰り返しで、ものの30分でダウン・・・

途中からはきれいに泳いでいる50代くらいのおばちゃんをみながら、

“なんでおばちゃんがあげん泳げて、俺は泳げんっちゃろうか?”

と、悔しい思いをしていると、

 

“只今より、平泳ぎのレッスンを始めます。”

 

と、館内放送が。

そうここはスポーツクラブです。初心者にもインストラクターが教えてくれるんです。

何でも基本が大事です。

A型の私ははじめからキッチリ習おうと決心し、参加できるレッスンは全部出ることにしました。

 

 

 

・・・すみません。また(スイミングの)時間がやってきました。

続きはまた明日かきます。

 

 

 

 

 

ダイエット成功!

水曜日, 3月 3rd, 2010

最近患者さんからよく言われることがあります。

 

 

 

“先生、やせましたよね?”

 

 

 

そうです。私はここ3~4ヶ月で、10kgのダイエットに成功しているんです!

年末に83kgあった体重が、今は73kgになりました。

すごいでしょう。

去年の健康診断で、“メタボ予備群”と診断され、あわててダイエットに励んだ結果です。

 

やはり10kgやせると違います。

太っていたときは、一度座ったり横になると動きたくなくなってたのが、今はありません。

階段も苦ではなくなりました。

どんなダイエットをしたかというと・・・

 

 

 

プールです!

 

 

 

今一番ハマッています。

平日は診療後に毎日欠かさず泳いでいます。

あ、時間になったので今から泳ぎに行ってきます。

おひさしぶりです

火曜日, 3月 2nd, 2010

今年最初のブログ更新が、3月となってしまいました。

別にブログのことを忘れてたわけではないのですが、

日ごろの忙しさ(そうでもないか?)に後回しにしていると、

気づいたら最後のブログのネタが去年の忘年会・・・

あー恥ずかしい。

あらためて、皆さん今年もよろしくお願いします。

 

ところで“忙しい”といえば、ずーと人手不足で悩んでおりました“ほほえみ”でしたが、

ようやく決まりました!

新規スタッフ2名(歯科医師1名、歯科衛生士1名)!

4月から勤務予定です。

今度ゆっくり紹介します。