Archive for 8月, 2008

花壇

月曜日, 8月 25th, 2008

200808241156001.jpg
以前ガーデニングにハマっていると書いたことがありますが・・・

最近“ほほえみ”の花壇で一際目を引くのが、ハイビスカスです。

私自身、南国に憧れているのでこの夏はハイビスカスを植えていました。

南国の植物は色といい、大きさといいインパクトありますね。

 

よく咲いているので、通り過ぎのおばさんに、

“あらーきれいねー。これ造花?”

と、聞かれることもあります。

 

 

いま“ほほえみ”に来院すると、プチ南国気分を味わえますよー。

お盆休み

月曜日, 8月 18th, 2008

200808151152000.jpg
みなさん、お盆はお休みできましたか?

 

私は家族で指宿に行ってきました。

はじめて九州新幹線に乗ったのですが、鹿児島まで早くなりましたねー。

大学生のとき台風の中5時間くらいかけて車で遊びに行ったことがあるのですが、

当時はまだ高速道路もつながってなかったので、えらい大変でした。

 

新幹線の中では朝からビールを飲んで、

ホテルに着くと子どもとプールで遊んで、

夜はバイキングで限界まで食べて、

次の日も朝からギリギリまでプールで遊んで・・・

 

せっかくの指宿なのに、一度も温泉にも砂風呂にも入らず帰ってきました。

 

 

今度行くときは砂風呂入るぞー。

 

あー日焼けがイタイ・・・。

 

勉強会

火曜日, 8月 12th, 2008

200808122111000.jpg
明日から“ほほえみ”はお盆休みですが・・・

昨日、今日と2日連続で診療後に勉強会をしました。

先月のミーティングで、“スタッフも増えたので一度みんなで勉強会をしていろんな知識を確認したいです”という嬉しい意見が出てきたのです。

早速お盆休み前の2日間を居残り勉強会と計画し、

“じゃあ、患者さんからよー聞かれる質問をパソコンに打っといて。後でQ and A集を作っとくけん。”と言ってました。

 

 

あれから約数週間、夏休み中の忙しさですっかり記憶からすっ飛んでいました。

そして先週、Q and A集を作ることを思い出しあわててパソコンを開くと、

あふれんばかりの“Q”・・・

その瞬間呼び出されるカバタ先生。

““A”作っとって。後で俺が修正しとくけん。文章にするとすげー勉強になるよ。”

 

 

・・・自分だけ忘れていたという罪悪感を押し殺しながら、カバタ先生にお願いしちゃいました。

そして昨日の朝、徹夜の力作とも思われるQ and A集 に少しの修正を加え、ようやく完成しました。

 

 

おかげでとても有意義な勉強会ができました。

 

 

心地よい達成感と疲労感、あしたから5連休という開放感。

最後に調子にのって“また連休前はこんな勉強会をしたいねー”と言ったとき、

カバタ先生の鋭い視線を感じたのは、私の被害妄想からでしょうか?